Main Content

初めての法事のお手伝い

先週の日曜日は義実家で法事がありました。主人の親戚と顔を合わせるのは2回目なのですが、人数が多くてまだ名前を覚えていない方もいて、とても気を使いました。私の実家では父が三男なので仏壇もなく法事も親だけが参加だったので、ちゃんとした法事に出るのは初めてで戸惑いましたが、義姉に色々と聞きながらなんとか手伝いをすることが出来ました。

親戚の方たちはそれぞれお仏前以外にも和菓子を持ってくるので、あんなにたくさんの和菓子をお供えしてもらっても、日持ちしないから食べきれないと思っていたのですが、食事会場へ移動する前に人数分のビニル袋を用意して、和菓子を持って帰ってもらうよう袋に分けました。私は餡子が苦手なのでホッとしました。

食事中は長男の嫁ということで色々と話しかけてくださるので嬉しかったです。義姉も会話に入ってくれて会話に補足してくれたり、助けてくれました。

初めての法事で前日から準備をしたり、当日はたくさんの親戚の方を接待しなきゃいけなくて緊張しましたが、お坊さんの説法も良い話が聞けたし、なんとか無事に終えることができました。

都内のリサイクルショップならここ

Comments

No comment yet.

Compose Comment

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>