Main Content

法事にはあまり慣れていないけれど

よく考えてみると、私は法事の経験がそんなに多くはないと思います。祖父母の法事も親戚を呼ばずに家族だけで済ませていますので、食事の用意をしたりというのもありません。親戚の人たちがみんな高齢というのもあると思います。

誰か一人を呼ぶとなるとついてくる人がいるわけですし、どこまで人を呼べばいいのかというのも分からなくなってしまいます。多すぎて収拾がつかなくなるというなら、最初から家族でというのもあったかもしれません。本当だったら近しい人は呼んだほうがいいのかもしれませんが、一応親戚の了承は得ているのでいいかなと思っています。もしかしたら、大きな家だとかなりの人数が集まるのかもしれませんが。

しかし、毎年とはいかないまでももう何回もやっていることなのに、そのたびに緊張してしまう自分がいます。

もういい大人なのでそのあたりは余裕をもって臨みたいところですが、やはりどこか特別な感じがしてしまうのです。

親戚に高齢な人たちが多いということで、これからは法事の機会が増えることでしょう。そのときに慌てないように、きちんと学んでおきたいものです。

Comments

No comment yet.

Compose Comment

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>